世紀の大発見!?小保方春子さんが発見した「STAP細胞」!?

世紀の大発見!?小保方春子さんが発見した「STAP細胞」!?

こんにちは!えびぞうです( ・`д・´)

今週の水曜日は少し早めに仕事を切り上げさせていただき、日本武道館までどうしても見たかったバンドのライブに行ってきました。

こちらもまた近々御紹介しようかなと思っております。

今回は着付専科スタッフブログの中でも、かなりアカデミックな話題かもしれません。そしてタイムリーな話題を。

先端生命医科学センターに在籍し、再生医療の研究をしている小保方春子さんのニュース。

世紀の大発見!として取り上げられていますが、新型万能細胞「STAP」を発見したということ。凄いですよね…!

とはいえ、難しすぎて何が凄いのかもはや解らないレベル…。(つд⊂)ゴシゴシ

えびぞうは思いっきり文系なので、数学とか物理、化学はちんぷんかんぷん。。サイン・コサイン・タンジェントとか、希ガスとか

e = 0 だから…0 = …とかそういうのを観ると冷や汗が出てきます(つд⊂)ゴシゴシ

えびぞうは英語や地理、社会系は得意でした(^^)英語は高校時代の先生が若くてカワイイ先生だったのでひたすらがんばった覚えがあります。

英語や地理は偏差値も高かったんですが、今はてんでダメですけど。笑

おっと、話が逸れてしまいましたね!

 

PK2014013002100140_size0

(東京新聞様より出典させていただきました。)

新型万能細胞「STAP」とは、

「刺激惹起性多能性獲得(Stimulus-Triggered Acquisition of Pluripotency)」の略称。

何がどう凄いの?という感じですが、凄く大雑把に解りやすく言うと、

「大掛かりな機械がないと作れない金塊が、自宅の炊飯器でも簡単にできるようになりました」というくらい容易にしたんことなんだとか。

しかも、山中教授のiPS細胞との大きな違いは、「胎盤も作ることができる」とか。完全なクローン生物も生み出せるかもしれないということみたいですね。

再生医療の分野で本当に革命的なことみたいです。これによって、身体が不自由になってしまった方が治ったり。実用化までにはまだ時間はかかるでしょうが、本当に科学の進歩というものはすごいですね…。

余談ですが、薄毛、言い方は良くないですがいわゆるハゲはこちらでは治らないのだとか。

でも、例えば歯とかは実用化が早いかも?といった具合だそうです。でもこういうのは、また色々と利権が絡んだりしてくるので慎重に議論がなされそうです…。

内容もさることながら…20半ばでこのSTAP細胞の存在に気がついていたのに、論文は突き返され、誰にも信じてもらえなかったのだとか…悔しくて泣き明かす夜もあったのだそうです。

えびぞうには完全には解り兼ねますが、それはそれは辛かっただろうなあと思います。

そして、お写真で小保方春子さんが着用されているこの白衣。よく観ると割烹着なんですよね。おばあちゃんの割烹着を研究用の白衣にしてるんだそうです。

本当にひたむきな努力が報われたんですね。

着付けとは全く関係ありませんが…小保方さんを含め、そういった方々は全力で応援したくなりますよね!!

今回はこの辺で☆

−−−−−−−−−−−−−−−−−

では、ここでまたいつもの告知を。笑

着付専科、元気にFacebookとTwitterも活動中です!
是非ともイイネ&フォローよろしくお願い致します。(・∀・)イイネ!!

Facebook

https://www.facebook.com/kitsukesenka

Twitter

https://twitter.com/KitsukeSenka

そしてそして、登録掲載店舗様も大募集しております( ・`д・´)

着付専科無料登録

https://e-kitsuke.com/page/join

私たちと一緒に、是非着付け業界を盛り上げていきませんか?

色々と尻込みされている着付け教室の方々もいらっしゃるようでして…ホント、ご心配なく!!一緒に着付け業界にストリームを起こしちゃいましょう♪

規模が大きいとか小さいとか、個人法人だとか、お気になさらずに川´3`)♪

それでは失礼致します。着付専科、よろしくお願い致します…!!!

 

特別企画カテゴリの最新記事