着物を着て京都でデート

着物を着て京都でデート

20080327IMGP1802
こんにちは、本日も着付けのお勉強をしていきたいと思います。
本日は第29回目です、せっかく京都の出身なので
今回は着物でデートする京都のスポットをご紹介致します。
あくまで個人的なものではありますが
京都の文化を目いっぱい感じる事ができるような
ルートを頑張って書いていきたいと思います。
貫太郎です。宜しくお願い致します。

京都はどこに行っても、ぶらぶらしているだけで
お寺さんや神社さんに出会う事ができます。
偶然出会ったお寺さんに縁を感じ、毎年足を運ばれる人も、少なくはありません。

私がお勧めする、京都の文化を感じる事ができるスポットをご紹介していきましょう。
京都は東山にあります、東山通りを中心に
清水寺、高台寺を回るコースを紹介してみましょう。
平安神宮や東山通りの近くには、人力車がたくさんスタンバイしています。
値段は安くはありませんが
思い出作りと考えれば、そこまで値のはるものではありません。
とくに着物を着てのデートなら2人で人力車に乗るのは
本当に良い思い出になるかと思います。
そのまま清水寺に行き、茶碗坂と呼ばれる、メインルートの
逆側からお寺さんまで行きましょう。
その後人力車を降り、ちょっと待っててもらう感じになると思います。
お寺さんをぐるっと回るのですが、おそらく慣れない服装だと思いますので
疲れてしまうかと思います。
ですので、まっすぐ上がって行き、仁王門を抜け
本堂(清水寺の写真によくでてくる建物です)を抜けてから
滝へ戻る、軽いコースをお勧めしておきます。
秋に行けば紅葉もありますので、2倍楽しめますね。

その後、3年坂、2年坂と呼ばれる本当に京都っぽい
坂を下っていきます。お店を楽しみながら、高台寺の方面に抜けれますので
高台寺のお庭を見学します。
お庭見学が終わりましたら、人力車と合流し
今度は京都の町並みを楽しみにでかけましょう。
高台寺のあたりに食事処は多くありますが
お勧めは先斗町(ぽんとちょう)と呼ばれる通りや
花見小路通りあたりの食事処をお勧め致します。

人力車のお兄さん方は、京都に本当に詳しい方々ですので
その場で通り名を伝えれば、連れていってくれると思います。

食事を済ましたら、近場で京都散策をします。
祇園などは歩いて京都を感じるには、とても良い場所です。
もし運が良ければ、舞妓さんに会えるかもしれませんよ♪

さてデートですので、夜遊びにいける場所、食事処なども
次回少し紹介致します。京都のタクシーは着物を着ていると
割安になったりもするんですよ♪
ではまた明日。

貫太郎

未分類カテゴリの最新記事