30回記念に今までのブログを振り返る。

30回記念に今までのブログを振り返る。

light_beiz_jp_S01320
こんにちは、本日も着付けのお勉強をしていきたいと思います。
本日は記念すべき第30回目です、前回は京都での着物デートコース
に関して書かせて頂きました。
本日は、夜の京都の遊び方を書こうかと思いましたが
記念の30回ですので、今までどのようなブログを書いてきたのか
おさらいをしていこうと思います。
京都の夜のデートスポットに関しては
次回書かせて頂きますので、しばらくお待ちください。

まず第一回、はじめてブログを書いた回でした。
あの時は着付けに関しても無知でしたし
初めてのブログという事で非常に緊張していた事を覚えております。

その後第二回、三回と着付けのルールに関して書きました。
まず着付けとは何なのか、どのようなルールが着付けにはあるのかを
調べていきましたね。
4回目では着崩れを防ぐ方法を書いています。
このあたりの順番は結構微妙かなと思いますね。

その後、着付けにかかる時間や、着付けにかかるざっくりとした料金の話などを書いています。
着付けにはどのような準備が必要なのか、というかたちを研究しております。

この流れを見て感じた事は、やはり着付けを全く知らない私が
着付けって何だろうか?という事を必死で調べているような感覚がありますね。

その後浴衣の着付けを学ぼうと、男女の浴衣の着付け方を書いています。
これは今見直しても勉強になりますので、動画のブログのリンクを貼っておきます。
男性浴衣着付け動画など
女性の浴衣着付け動画など

その後は帯の着付け方や、お子さんの浴衣の着付け方を確認しましたね。
そして着物や浴衣で遊びにいく場所を色々とご紹介しておりますね。

そして着付け教室の雰囲気や、着付けの面白さや楽しさを
勉強している様子です。
この頃から自分の中で、着付け教室などは本当に面白そうだなあ
と感じ始めているのだと思います。
また、続いて着付けに関しての歴史も学びたくなっています。

このような流れを見ていますと、着付けの初心者であったり
着付けをされたことがない方々と非常に良く似た印象で
ブログを書いているのではないでしょうか。

今着付けをはじめようとしている方や、着付けをはじめたいけどよくわからない
という方は、是非ブログをさっとでも良いので、読んでみてください。

着付けの面白さが見つかるのではないかと思います。
次回は約束した通り、京都の夜のデートスポットをご紹介いたしますね。
京都出身ならではのご紹介になるように、頑張って書こうと思います。

貫太郎

着付け初心者 カテゴリの最新記事