着物を着て京都でデート2

着物を着て京都でデート2

yun_5745こんにちは、本日も着付けのお勉強をしていきたいと思います。
本日は第31回目です、前回は振り返りでしたが
今回は約束していた通り、京都での着物のデートの
ご紹介していこうかと考えております。
貫太郎です、宜しくお願いします。

また前回も書いておりましたが
あくまで個人的なものとなります。

さあ前回は食事を済まし、近場で京都散策をしながら
運が良ければ、舞妓さんに会えるという話をしました。

お昼から夕方にかけて、祇園の近くを散策するのが
良いですが、どのようなお店やスポットがあるのかを
少し書いておきます。

まずは京抹茶の店である有名店 辻利です。
こちらも東山祇園界隈にあり抹茶では非常に有名で、味も保証できます。
ただ人気で人が多くなるので、すこし列ばないといけないかもしれません。

八坂神社
京都で有名な神社です。
神社の中を散策するだけで気持ちが落ち着きます。
また桜のシーズンは花見もできますので
デートにはピッタリのスポットだと思います。

夕方を過ぎると薄暗くなり、より京都の文化を感じられるようになってきます。
花見小路通りへ行きましょう。
お勧めのシーズンは春ですが、もちろん他のシーズンでも良いです。
小さな小川の流れる花見小路通りは
京の町の雰囲気を十分に感じる事ができます。
桜の季節は上を見るだけで、まるで別の世界に迷い込んだような
錯覚におちいるほどの絶景です。
夜の町に桜がライトアップされ小川が流れるその風景に
多くのカメラマンが集まります。

花見小路の近くにはたくさんの食事処があります。
多くのお店は、京の町家と呼ばれる
縦に長い作りの家になっており
畳張りでコタツに入って食事をとることができるなど
何十年前に戻ったかのような感覚になります。

またお店の店員さんや女将さん達は
着物を着ておられるか袴の人が多いです。
この町のすごいところは、それを感じさせるために作られた
擬似空間ではなく、今までの生活の中でできた「自然の京」だという事です。

夜がふけてきましたら先斗町に向かいましょう。
舞妓さんに会える確率がぐっとあがります。
この先斗町でも京都らしいお店がたくさんあります。
私もよく京都にいる際に先斗町に行きましたが。
ここは様々な店があり、お酒を嗜まれる方に最適です。
古い雰囲気だけではなく、最近では新しいお店もできてきていますので
どちらの雰囲気も楽しむ事ができますよ。

若い人が集まる町と近いですが
こちらは少し年齢が高くなり、うるさいという事もなく
快適な京都巡りができると思います。

貫太郎

着物おでかけスポットカテゴリの最新記事