えびぞうが思う,着物の魅力。

NO IMAGE

皆さんこんにちは。

えびぞうです!

3月の気候は観測史上屈指の暖かさだったのに,ここ最近はまたちょっと肌寒くなってしまいましたね。

ワタクシえびぞう,3月に花見をしたときは,あまりにも桜の開花が早過ぎたために上野公園のライトも準備されておりませんでした。
その後何度か花見の機会もありましたけど,爆弾低気圧の日や天候に恵まれる日がなく,結局バッチリの花見をすることはできず…。笑
しかし!ここ数日は4月も下旬にさしかかったのに寒の戻りというか,肌寒い日が続いておりますね。
つい数日前なんかは北日本の一部地域では雪が降ったそうですね。

ワタクシえびぞうも昨日は,小沢健二を意識したダッフルコートを着て,渋谷の公園通りを歩いておりました!
(着物じゃなくてスイマセン・・・笑)
そろそろ冬物もきっちりしまいたいんですけどね。もう今週いっぱいで厚手の服いらずになってくれるかな?

前回の初登場のワタクシえびぞうのブログでも触れましたが,

今回は自分の思う,和服,着物の良いなぁと思うところをいくつか書いてみたいと思います!

〜其之一〜

着物を着ることで・・・

癒される

何かと忙しく息をつく間もない現代と言われます。皆さんはどうですか?
着物を着るって,日々から解放されるというか,
別の自分になったような気がしませんか?
日々のストレスから解放されるためには,定期的に大胆な気分転換で脳をリセットするのが良いらしいです。

あと・・・観てる方も癒されますよね。

個人的には和服の女性を観るとほっこりします。
だから,世の中の女性はもっともっと和服を着るべきだと思います!

〜其之二〜

着物を着ることで・・・

異彩を放つ

街で着物を着て歩いている人って,目につきませんか?
そうです。目立つんです。
・・・こう書いちゃうと語弊がありますね。もちろんいい意味です!
でも,注目されると思うんです。渋谷の街なんかで女の子が着物で歩いてたら,二度観しちゃいますよね。僕はします!!
当然,着ている方も見られていることを意識すると思うんです。

他人に観られていることを常に意識している人は,得てして若々しい人が多いそうです。
若返りや美しくなるためのホルモンが分泌されるんだとか。
美人はよく観られるから,ある意味こういう好循環も生まれて余計美人になるそうですね。
女優,タレント,ミュージシャンなんかはまさにコレですよね。
かならず着物を御召しになっていた女優,故・森光子さんも92歳でしたもんね。信じられません。
着物のイメージがない人でも,
女優の永作博美さん,石田ゆり子さんとか,ミュージシャンのYUKIさんあたりは考えられないくらい若いですもんね…。。
いわゆる波紋使いってやつです。(←判り辛いネタですいません)

アカデミックな見方をすると,
着物を着て歩くことで他人から注目されるようになるので,美容ホルモンがバンバン生成される!ということです。

〜其之三〜

着物を着ることで・・・

所作が良くなる

着物は,どうしても他の衣服に比べると動き辛いと思います。
着物でバリバリ動いたりしてるのは,

おそらく水戸黄門の陽炎お銀(由美かおる)が変装してるときだけでしょう。(ノ ̄ω ̄)ノ========卍

決して動きやすさの意味では機能的であるとは言えないですが,
それ故に,背筋も意識しますし裾や襟に気を使うわけですから所作が良くなるのではないでしょうか。

もっと言えば,個人的にはその部分に日本独特の奥ゆかしさというか,謙譲の美徳感があるように思います。

夏目漱石の有名な逸話,
I love you.を「月が綺麗ですね」と翻訳したこと
にも通じるものがあります。

〜其之四〜

着物を着ることで・・・

人生が豊かになる

大きく出ましたね。いや,コレは大げさではなく本当にそう思うんです。
例えば,着付けを習うだけでも,講師の方や同じ生徒さんとふれあう機会が増えるわけです。
(ほら,クッキングスクールで恋をしたとか結婚したとか,そういうのもあるじゃないですか!)
人との出逢いこそが人生を豊かにするとはよく言ったものです。

和服文化を広めたいと思っているワタクシとして,ここは認めたくはありませんが,

日本古来のカルチャーが再評価されているとは言えども,まだまだ着物はマイナーですよね。
昔,ケンドーコバヤシさんがたしかラジオで言ってたんですけど,
「高校時代ラグビー部で,マイナーなスポーツだから,ラグビー経験者と出会うと一発で仲良くなる」
んだそうです。マイナーなものだからこそ共通項が見つかると親近感が湧くんだとか。
たしかにサッカーや野球よりもレア度が高いので,意気投合すると盛り上がるんでしょうね。

なので,着物が好きな人は,着付け教室に通われると交流の輪が広がるでしょうし,間違いなく盛り上がれると思います。

今はSNSでの交流も盛んですから,こういう友人も見つけやすいと思います!
着物は動き辛いとか書いてしまいましたけど,この辺は由美かおるのアクションばりにアクティブに行きたいものです(ノ ̄ω ̄)ノ========卍

特に最後は,これから夏なので,熱い夏にしたいですよね・・・〃
和服を通じて「月が綺麗ですね」といえる相手を探したいです。

・・・・・以上の3つが,ワタクシきものビギナーえびぞうが考える着物の魅力でしたっ!

次回もお楽しみに。

歴史文化カテゴリの最新記事