えびぞうが思う・・・日本のグルーヴを支えたドラマー

えびぞうが思う・・・日本のグルーヴを支えたドラマー

うーん、今日は暑いですねえー。

こんにちは。えびそうです!

皆様!今日は何の日だと思いますか!

日本を代表するミュージシャンの、ユーミンこと松任谷由実さんの・・・・・・・

・・・・・グルーヴを支えた、ドラマー・林立夫氏の誕生日でございます!!(?)

村上ポンタ秀一氏や青山純氏、山木秀夫氏らと共に、日本のロックやポップスのグルーヴを彩った、日本のトップクラスのドラマーだと思います。

私えびぞう、何を隠そう、ジャンルによりけりですがなかなかのミュージシャンオタクなのです!笑

http://www.youtube.com/watch?v=LacyU0CO624

ギターは”はっぴぃえんど”の鈴木茂氏ですねー。えびぞうはギターキッズなので大好きなのです。笑

いやいやいやいやコレ。。。演奏が素晴らしすぎて。。

この映像だけでオカズなしで白米3杯くらいペロリできます・・・!!

ユーミンをはじめ、同じ世代で第一線だったミュージシャンはほんとにレジェンドクラスですからね。

元々、林立夫氏と鈴木茂氏は…
ユーミンの旦那様であり有名プロデューサーの松任谷正隆、
坂本龍一率いるテクノを開拓したユニットYMOやはっぴぃえんどで活躍していた細野晴臣らと共に
キャラメルママ(ティンバンアレイ)というバンドを組んでいたんです。

書くとキリがないのですが、
当時の日本のロックを支えたミュージシャンの関係性等を見ると、聞いたとこがある名前が色々出てきて楽しいもんですよ。笑
これ、僕だけですかね。笑

着物とか和服全然関係なくないっ!?

と、思われそうですが、ユーミンの御実家は呉服屋ということで有名ですよねー。

「中央フリーウェイ」という初期の超名曲がありますけど、これは当時の彼氏が実家に迎えにきてくれて車でデートする風景がモチーフになったのだとか。
しかし、ユーミンの楽曲は魔法ですね。ほんとに。

ユーミンのアルバムには、ユーミンの和服姿のジャケットのものがあるんですよー。

それでは今回はこの辺で!失礼致します。

特別企画カテゴリの最新記事