マルタンマルジェラ。『肩から羽織る。』『ポケットに手を入れる。』『襟を立ち上げる。』

マルタンマルジェラ。『肩から羽織る。』『ポケットに手を入れる。』『襟を立ち上げる。』

みなさんこんにちは!
えびぞうです!

いやあ、梅雨入り発表翌日は晴れましたね。都内は湿度が高いんじゃないかと思ったんですが案外そうでもないです。

今日は、面白いものを発見したので紹介しますね。今回は着物の話題もちゃんと出てきます。笑

前も言いましたがえびぞう、とってもファッションが好きでして、
高校の頃、文化服装学院に行こうかなと考えた時期もあったくらいなんですよ。そしたらえらい方向に行ってしまって人生遠回りしちゃいましたけど…。笑
まあ、それはどうでもいいんですが、今回は服の話です。

みなさん、
メゾン マルタン マルジェラ(Maison Martin Margiela)
というフランスはパリのブランドをご存知でしょうか。

モードファッションが好きな人は必ず耳にしたことがあると思います。
ベルギー出身、アントワープ王立芸術学院卒(服飾の超エリート!)のデザイナーのブランドです。
もっと言えば、”アントワープの6人”の一員として名を馳せた人です。(マルジェラは入らない!という意見もありますね)

一時期はエルメスの服のデザイナーしていました。
現在はマルタンマルジェラのデザイナーはマルジェラ本人という名義では「デザインチーム」ということになっています。
しかも、マルジェラ本人はとてもミステリアスで、インタビュー等もFAXで筆談、関係者もほとんど顔を知らないミステリアスな存在なんだそうです。これにまつわる都市伝説みたいのも色々あります。
ここもまたカッコイイ。
マルタンマルジェラ、一言でどういうスタイルの服なのかと言いますと…
「モードと、その逆の相反する姿勢を両立させたリアルクローズブランド」
といったところです。
(コレ興味ない人にはワケわからんだろwwwってなると思うんですが、まさにこれに尽きるんです。笑)

他のブランドと一線を画すところは、言い方は悪いですが、浮浪者的な物や事柄、一見ファッションとは程遠いような事柄で最先端のモードに一石を投じている。という部分。
こういう部分は、ヴィヴィアンウエストウッド的な「ファッションとしてのパンク」ではなく「思想、スピリットの部分でのパンク」なブランドだと思います。
かといって、服そのものは決して突飛なものではなく、リアルな日常着だったりするんです。
(えびぞうも、今おサイフやブレスレットなんかは愛用しております!)

このマルタンマルジェラ、2012年の秋冬のレディースコレクション、
マルジェラの中には”アーティザナル”という古着の再構築シリーズがありまして、
「古い着物の再構築」を施したドレスをリリースしているんですよ!!
(本題までの滑走路が長い!!!笑)

写真はこちら!

MMM_2012aw_32

MMM_2012aw_31

t02200533_0330080011866578650
もう、思いっきりドレスになってますね。笑 三枚目は特に和柄なので解りやすいかも。
一部スタイリストやファッションコンシャスからは、「やはり着物は着物で、洋服にするべきではない」という方も居るんですが、そうやって物議を起こすところもマルジェラらしいかなと思います。

このシーズンは、「肩から服を羽織る」「ポケットに手を入れる」「襟を立てる」という普段の服の動作からインスパイアされたテーマだそうです。ラインなんかもとっても美しいですよね。
これ、普通にえびぞうも着たいです。笑
MMM_2012aw_06

MMM_2012aw_12

MMM_2012aw_14

MMM_2012aw_01

しかもこのテーマ、いわゆる日本のファッションブランドは「ミュージシャンの○○のイメージ!」とか「海外の映画○○のワンシーンから!」とかが多いんですが、(外国へのコンプレックスとも取れます)
こういう思考で服を作るマルジェラは本当にカッコいいと思います。笑

マルジェラは親日的ブランドとも知られていますから、着物や日本的アプローチも今後また出てくると思います。
貼っては直す日本の「障子」とか好きそうですしね。笑 東京だと表参道、恵比寿に旗艦店があります。しかもマルジェラオンリーの旗艦店を世界で一番最初に作ったのが東京でした!

マルジェラはタグの縫い目が仮縫いのみで独特なんですが、その縫い付けだけでもブランド化している感じでカッコいいんですよね。
たまに街を歩いている人のうなじを観て「あ、マルジェラだ。」って思うとカッコいいなあと思ったりします。笑
こういう演出やカッコつけ方が巧いのは凄いと思います。ほんとに。。

語るとエピソードありすぎるんで、これくらいにしときますね。笑
(今回画像はFashionPress様から引用させて頂きました。)

そうそう!また宣伝させて下さい。
【着付専科】ですが、無料掲載登録店舗さま、どしどし募集しております。本当によろしくお願いします。

そして、FacebookとTwitterのアカウントもございまして、イイネ!フォロー大歓迎です!
イイネ!に関しては、今週中に30件を目標にしておりまして…………あと2件なんですっ!!!!

是非是非!よろしくお願いしますねー!

Facebook
https://www.facebook.com/kitsukesenka

Twitter
https://twitter.com/KitsukeSenka

それでは、良い週末をお過ごし下さい!

特別企画カテゴリの最新記事