“デザインあ”展 〜Design Ah!〜

みなさんこんにちは。えびぞうです!

みなさんはこの週末はどのようにお過ごしになりましたでしょうか?
弊社スタッフは、結婚式、運動会、Taicoclubという音楽フェスなど、けっこうアクティブだったみたいです。

そんな私といえば、六本木は東京ミッドタウン内の21_21 DESIGNSIGHTにて、「デザインあ展」に行ってきました!

・・・ほんとは5月に行く予定が、女の子にドタキャンされて凹んだ後、昨日友達と行ってきました。。

いやあまあ、話題性もあってとにかく人が多かったです。そして千秋楽。
それもあって、入場についても90分や2時間待ちという状況でした。
ちょうど解っていただきやすい動画がございましたので、貼っておきますね!

そして僕が撮った写真です。(撮影諸々OKなんですよー!)

IMG_4562

IMG_4572

IMG_4573

IMG_4574

IMG_4575

この辺りは、来場者の方々が自由にかいてみた「あ」の絵ですね。笑
えびぞう、久々に画板を見ましたよ!笑

IMG_4580

IMG_4579

IMG_4583

IMG_4586

IMG_4613

IMG_4634

IMG_4628

IMG_4626

IMG_4625

IMG_4621

IMG_4618

IMG_4617

ふと思ったことなんですが、この「デザインあ展」、任天堂のWiiのCMっぽい雰囲気があったんですよねえ。
Wiiって、「ゲームをしない人でも、老若男女わかりやすい」雰囲気をはらんだフラットなCMっていう感じじゃないですか。
デザインあ展も体験型のものが多かったので、おそらくコンセプトに親和性があるというのと、裏で関わっている方々が被っていたのかな?という印象も受けました。
(どなたか、これについて解る方が居たら教えて下さい。笑)

しかし何より、実際に小さい子どもやお年寄り、中には車いすの方々が沢山いらして、体験型のコーナーを楽しまれている姿はとてもほっこりしました。

21_21 DESIGNSIGHTって、デザイナーの三宅一生氏の財団が創った施設なんですが、
三宅一生さんは広島出身というバックグラウンドもありまして。「破壊されてしまうものではなく、創造的で、美しさや喜びをもたらすもの」というコンセプトに基づいて活動をしてきた方なんです。
なんとなく、これにも繋がってくる気がしますね。
(三宅一生さんと着物についても、後日ご紹介致します)

帰りは、暑くもなく寒くもない、心地良い風が吹いておりました。
今年も、半分が終わりかけているわけですが、時間が経つのが早いなあといいますか…とはいえ、これから夏が来て、また寒くなっていって、イベントが目白押しですよね。
えびぞう、なんともノスタルジックな気分になりましたよっ。

特別企画カテゴリの最新記事