イエロー!マジック!!高橋幸宏!!!

みなさんこんにちは。パッションフルーツ。えびぞうです。

いやあ…担々麺を食べ過ぎまして、えらいことになっております。笑
あんなに量が多いなんて思いませんでしたよ。

消化も兼ねて(?)今回もブログを通じてみなさんにえびぞう独自の話題をお届け致します。

6月6日。今日は何の日でしょうか。今日は楽器の日でもあります。
(昔から、芸事は6歳の6月6日から始めると上達すると言われていることからだそうです。)

今回フォーカスしたいのは、こちらの話題。
えびぞうの中の「和服が絶対似合う!」と思う人物にノミネートされている、高橋幸宏さんのお誕生日なんです。
AurJIdnCAAEXVGq.jpg_large
(写真は去年のものですが、坂本龍一さんの奥さんでもある矢野顕子さんのTumblrからお借り致しました!)
真ん中のハットのお方です。
ほら!なんてナイスなおじさまでしょう…!
460x388x416e7271ad6156aefc80df77

高橋幸宏さん、サディスティックミカバンドや、ビートニクス、スケッチショウ等で活躍されていますが、
坂本龍一氏率いるYMOのメンバーでもあります。こちらが一番世間的にも名前は知られているのではないかと。
ドイツのクラフトワーク等にインスパイアを受け、その中にオリエンタルな雰囲気を盛り込ませ、「テクノ」というジャンルを確立させたユニットの一人なんです。
槇原敬之さんや、TOWA TEIさん、LUNA SEAのブレインSUGIZOさん等、多方面に影響を与えまくった神ユニットです。
日本でもまあ、「名前は知ってるよ!ポッキーのCM出てたよね!」とかかもしれませんが、英語圏ではかなり名前の知られた日本人なのです。
(YMO=”イエロー”マジックオーケストラなので、少しシニカルな意味合いも感じますね…。)
弊社でも、たまにえびぞうがしれ〜っとYMOや坂本龍一氏のセルフカバーを流しています。

↑えびぞう、これ観に行きました。
かなり前の方で観覧致しました!

http://www.youtube.com/watch?v=VeZvMgYDFeg
↑かっこ良すぎる!てか、ヒューマンオーディオスポンジって実質YMO…!!!。笑
高橋さんは、リズムマシンと同期させたミニマルな演奏には本当に定評があります。
先日のブログに書いた林立夫さんとはまたタイプの違うグルーヴを持っていますね。

アパレルブランド等もなされていた方で、親戚にはデザイナーさんやアパレル関係の方もいらっしゃる芸術一家なんです。デザイナーの山本耀司さんとも活動されていましたね。
どうですか?なんとも和服が似合いそうじゃありませんか????
YMOの頃は、ワールドミュージック的、民族的な側面も醸し出していたので、チャイナ服だったりすることもありましたし。トリビュートアルバムの表紙は和服姿の白人女性でした。UK版のレコードなんかの表紙も着物女性でしたね。

(実際、YMOの3人の昔浴衣の写真とかも観たことあるんですよね。)
また、先ほど上記にて述べました様に、YMOのスタイルは英語圏の人達に対して東洋の文化を訴求したという実績があります。そういう意味では、昨今の海外に対するジャパンカルチャーの普及の様に、海外の人に対して着物の文化に触れるきっかけだったり、もっと言えば外国の方に東洋文化に触れるための裾野を広げてくれたという実績もあるように思います。
しかも音楽という、なかなか難しい世界でスタイルを確立させた、茨の道を切り開いた、人生経験が豊富な方が着る着物はカッコいいに決まってますよね!!
高橋幸宏さん、Twitterではファンの方々と交流なさっていますし、着物の話題をふってみようかなあ!!!
————————–

さて!着付専科、元気にFacebookとTwitterも活動中です!
是非ともイイネ&フォローよろしくお願い致します。

https://www.facebook.com/kitsukesenka
Twitter
https://twitter.com/KitsukeSenka

そしてそして、登録掲載店舗様も大募集しております。
私たちと一緒に、是非着付け業界を盛り上げていきませんか?

【着付専科 無料加盟店登録フォーム】

https://e-kitsuke.com/page/join

それでは失礼致します。

特別企画カテゴリの最新記事