正直屋 猪子石店

正直屋 猪子石店

  • 住所〒464-0004 愛知県名古屋市千種区京命1-9-5
  • アクセス地下鉄『池下駅』または、地下鉄『茶屋が坂駅』より、市バス『南久留里』下車
  • スクール詳細情報を見る
  • アクセスMAP
「正直屋 猪子石店」スクール写真1 「正直屋 猪子石店」スクール写真2 「正直屋 猪子石店」スクール写真3
(こんなことを書くと、着付けの先生方のお叱りを受けるかなぁー?)と思いながら書きます。
着付けは、確かにきれいに着装されている方が良いです。
しかし、着物を毎日着用されていない現代人が、きれいに着れるはずがないのです。
着用するとすれば、大概、何かの晴れの日、または、悲しみの日のことが多いでしょう。普通の人なら、年に数回あるかないかのことです。そんな時は業者にお願いして、ヘア・メイク・着付けをしてもらえばいいのです。袋帯なども、自分で結べる人は少ないです。自分で着ることを考えるより、業者に頼んで結び方に工夫をしてもらって、おしゃれを楽しめばいいのです。そうすれば、短時間で仕上がるし、プロのセンスで上手に作ってくれると思います。
反対に、それ以外の日の着装は、自分の思うままに着ればいいと思います。洋服に着付教室がありますか?老人から見れば『だらしのない着装』を、若い人たちは、自分にマッチしていると着こなしています。着物も好きに着用すればよいのです。帯だって前で結んだりして自由に楽しめばいい。
私は、ほとんど毎日着物姿ですが、きれいに着ているとは思っていません。出来る限り店の顔として着続けたいと思っています。暑ければ、夏物や単衣、寒ければ、合せ着・綿入れ伴天・商人コートあるいはマフラーを締める。着物は着る物、礼装の決まり事以外は、誰が何を言おうと、好き勝手に着装すればよいのです。
それよりも、もっとたくさんの日本人に着物の良さを楽しんでいただきたいと思います。
※着付けの参考になればと思います。写真をご覧下さい。
※『ゆかた』購入の方には今夏中何度でも無料で着付けします。(休日以外)

「正直屋 猪子石店」の教室情報

教室名 正直屋 猪子石店
よみがな しょうじきや いのこいしてん
所在地 〒464-0004 愛知県名古屋市千種区京命1-9-5
交通アクセス 地下鉄『池下駅』または、地下鉄『茶屋が坂駅』より、市バス『南久留里』下車
電話番号 052-774-5298(お問い合わせの際は「着付専科を見た」と言うとスムーズです。)
ウェブサイト
営業時間 9:30 〜 18:30 (フリーダイヤル 0120-54-5298)
定休日 毎週木曜
(第2・3水曜日定休日になります。)
駐車場 あり (5台)
このページの先頭へ